島村楽器 大宮店 シマブロ

島村楽器 大宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

坂和の【こんなもの見つけた!】その①~ブレスビルダー~

f:id:shima_c_ohmiya:20180117102233p:plain
こんにちは!
大宮店の音楽教室担当をしている坂和(さかわ)と申します。
f:id:shima_c_ohmiya:20180614165835j:plain

このシリーズは、『むむ、これはなんだ?』と坂和が反応した、ちょっと面白いものや珍しいものなどを不定期にご紹介していくコーナーです。



《むむ、これはなんだ?》

f:id:shima_c_ohmiya:20180117103429j:plain

これはなんだと思いますか?




実はこれ、『ブレスビルダー』といって、『正しい呼吸法を身に付け演奏の基礎をつくる』という目的のもとに生まれた、管楽器奏者のためのものなんです!




◎練習方法
f:id:shima_c_ohmiya:20180117115102j:plain

ゆっくりと息を吸ってから管をくわえ、息を筒の中に吹き込む(→中のピンポン玉が浮く)

息を完全に吐き出したのを確かめてピンポン玉が落ちないうちに、管の中の空気をゆっくりと深く吸い込む(→唇は管から離さない)

上半身の隅々まで空気が入ったと感じたら、今度は勢いよく筒の中心目がけて息を吹き込む(→ピンポン玉は常に上に浮いている状態)

息を全て吐き出したら、呼吸が止まらないように気を付け、再びゆっくりと上半身いっぱいに息を吸う(→力まずに肩の力が抜けている事を確認する)


◎ポイント
ピンポン玉ばかりを見ないで、背筋を伸ばして練習しましょう!深くゆっくりと息を吸う事に注意し、自然で力まない呼吸を続けて、常にピンポン玉が浮いているようにします。
①~④を数分繰り返した後、楽器の練習にとりかかりましょう。



吹奏楽部員の方にオススメ

坂和も吹奏楽部に入りたての中学1年生の時に呼吸法をしつこくたたき込まれました。当時は油取り紙を壁にあてて息を吹きかけ、地面に落ちないようにというけっこう無謀な努力を先輩からの圧力のもと強いられたものです。。
それを考えるとこんな器具が発明されているのはありがたいですね。
ぜひ吹奏楽部員の皆様に有効活用していただき、楽器の上達に繋げていってもらえたらいいなと思います!




《商品詳細》

画像 f:id:shima_c_ohmiya:20180117103429j:plain
商品名 ブレスビルダー
価格 ¥3,240(税込)

お求めの際はお気軽にスタッフまでお声かけ下さい!



《レベルアップもどんとお任せ下さい!》

やはりどんなものも『先生がいる』というのは心強いものですよね。

レッスンを受けて上手に吹けるようになっていったらますます音楽が大好きになる事間違いなし!ぜひ、まずはお気軽に体験レッスンにいらしてください♪

フルート 講師紹介

写真
氏名 宮崎 衣恵
曜日

講師名をクリックすると、詳しいプロフィールやインタビューがご覧いただけます


クラリネット講師紹介

写真
氏名 小合澤 智子 西林 亜希子
曜日

講師名をクリックすると、詳しいプロフィールやインタビューがご覧いただけます


トランペット 講師紹介

写真
氏名 永淵 里美 関根 志郎 小山 良子
曜日

講師名をクリックすると、詳しいプロフィールやインタビューがご覧いただけます
トランペットコースのレッスン形態・料金について詳しくはこちら

トロンボーン 講師紹介

写真
氏名 齋藤 千織
曜日

講師名をクリックすると、詳しいプロフィールやインタビューがご覧いただけます




《記事を書いてるのはこんな人》

写真 f:id:shima_c_ohmiya:20180614165835j:plain
氏名 坂和 扶美子(さかわ ふみこ)

◎どんな人?
吹奏楽部にてクラリネットを始める。本格的にクラリネットを学ぶため弟子入りして音大受験開始。かくかくしかじか経験して島村楽器2009年入社。なぜかベースを始める。なぜか急にメタルにハマる。パンク・ビジュアル系音楽以外なら大抵よく聴く雑食。特に洋楽が好き。音楽教室担当者・管楽器担当者としてあれこれ奮闘中。



お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

電話 048-650-3155(音楽教室直通)
アクセス 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン 6F
担当 坂和(さかわ)まで!


音楽教室総合案内ページはこちら♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.