島村楽器 大宮店 シマブロ

島村楽器 大宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

サックスインストラクターによるミニコンサート&レクチャー会を開催しました!

サックスインストラクター

こんにちは!サックスインストラクターの平等(たいら)です。
6月18日(日)にサックスインストラクターによるミニコンサート&レクチャー会を開催しました。
レクチャー会では、実際に音を出すところから始まり曲に挑戦するところまでを、公開レッスンのような形で、皆様にご観覧いただきました。サックスは見た目よりも音の出しやすい楽器ですので、サックス初心者の当店スタッフもスムーズに音が出ました!
当日はたくさんの方にお集まりいただききまして、ありがとうございました!


①ネックで音を出すところからスタート!
まずは楽器の上の部分だけで音を出す練習をしました。上の歯をマウスピースに固定して、フーっと息を入れて音が鳴ったらミッションクリア!この時点で「サックスを吹く」というミッションのうち50%をクリアしています!ブォーっという音がしっかり鳴りました。
ネックで音出し


②次は指づかいをレクチャー!
見た目が複雑そうに見えますが、基本的には白いボタンを押したり離したりするだけです!白いボタンの数は6個だけですので、リコーダーの穴の数よりも少ないんです!指は意外と簡単なので、「美女と野獣」の最初のフレーズがすぐに吹けちゃいました!
サックスレクチャー

次回の開催は7月23日(日)を予定しております!
詳細は決まり次第、ホームページでお知らせいたします。

サックスインストラクターの紹介

後藤 全希(ごとう まさき) 担当曜日:月・火・水・土・日

プロフィール
東京音楽大学卒業。クラシックから転向後独学でジャズ、作曲理論を習得。バンド活動後、1998年島村楽器入社。
不定期にライブ活動もしながら、会員様へのジャズサックス、演歌、歌謡曲サックスの奏法に独自の解釈で指導をしている。クラシックサックスを石渡悠史氏、服部吉之氏、に師事。

平等 由佳(たいら ゆか) 担当曜日:水・木・金・土・日

プロフィール
5才よりピアノ、12才よりサックスを始める。尚美学園短期大学音楽学科サクソフォーン専攻を卒業後、東京ミュージック&メディアアーツ尚美サクソフォーン専攻を卒業。卒業演奏会、学内選抜演奏会等に出演。TIAA全日本クラシック音楽コンサートオーディションに合格、同演奏会に出演。ソロ、アンサンブル、吹奏楽マーチングバンドなど、様々なスタイルで演奏活動を行う。ブライダルや大手テーマパークでの演奏経験もある。サックスの他にもピアノ、ソルフェージュの指導を行う傍ら、吹奏楽部サックスコーチを10年間勤める。
現在、クラシック・ポップス・ジャズなど幅広いジャンルでレッスンを展開。サックスを小串俊寿氏に師事。室内楽を雲井雅人氏、服部吉之氏に師事。

体験レッスン受付中!

体験レッスンでは、サックスの構え方から口の形、息の使い方など、ていねいにレクチャーいたします。サックスの指使いはリコーダー(たて笛)とほぼ同じですので、初めての方でもなじみやすいのが特徴です。
サックスレッスン

この夏、好きな音楽を極めよう!

あなたのお好きな音楽は何ですか?気に入った楽器を見つけたら、サロンレッスンの中からお好きなコースを選んで始めていただけます。あこがれのジャンルやお好きな音楽を私達と一緒に演奏しましょう。
ジャズ・・・メロディも和音も美しく奥深いジャズ。世代を越えて愛される珠玉の名曲の数々...憧れのあの曲にチャレンジしてみませんか?

ポピュラー・・・音楽理論!!楽器の演奏+、和声やコード進行、スケールなどのポピュラー音楽理論を集中的に取り入れます。アドリブ奏法をもっと身近に感じるために、また苦手な譜面を克服するきっかけにどうぞ!

ロック・・・自由な発想と想いをエモーショナルに音楽で表現していくロック。そのロックのリズム、ノリ、を体験して、自分の想いをロックにぶつけてみましょう!かっこ良くロックしよう! 

演歌・・・日本人の心、それは演歌。独特のノリやこぶし回しなどに挑戦しながら、あの名曲をレパートリーに加えましょう。

経験者のためのクリニック・・・より高度で専門的な技術を習得したい方には様々な角度から演奏力アップへのサポートをいたします。ウィークポイントを克服し、個性を伸ばしていきましょう!   

レッスンに通うと、上達のスピードも違います!
  • 楽譜教則本だけではわからない、弾き方や表現のポイントがわかります!
  • 上達がわかると、楽器演奏がより楽しくなります!
  • 担当講師と夢や目標を共有することで、モチベーションもアップします!より長く楽しく、音楽を続けていきたい方には島村楽器でのレッスンがおすすめです。

ケータイでのお申し込みはこちら →お申込フォームへ体験レッスンのお申し込みは、店頭またはお電話(048-650-3155)でも随時受け付けております。

お問い合わせ

所在地 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 大宮ラクーン6F
アクセス 大宮駅東口より徒歩1分
電話番号 048-650-3155(教室直通)
担当 平等(たいら)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.