島村楽器 大宮店 シマブロ

島村楽器 大宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアマン山口の大宮で日々リペア   18 ~ フレットクリーニング ~

こんにちは。

暑い日が続きますね~

そんな暑い中、浦和店で2回ほど調整会を行ってまいりました!
先月から、大宮店以外の店舗も走り回っています(笑)
調整会ではみなさんに喜んでいただけたようで良い調整会でした!
ありがとうございました!!

そして、みなさん連休のせいか昔弾いていた楽器を大宮店に持ち込んでいただいています!
これからまた始められるようです。みなさん頑張ってください!

久しぶりに始めるという方必見!!!
大宮店では教室も隣接してますので、こちらもチェックですよ~
www.shimamura.co.jp

リペアブースには調整の楽器が並び、お盆でも日々リペアです(笑)
普通に行っていたことなのですが、喜んでいただける大半がフレットのクリーニングです。
せっかくなので、内容を書こうと思いました(笑)

持ち込まれた状態がこちら
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154901j:plain
かなり、錆びついていますね~
ここへ、フレット磨きプレートを設置。
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154902j:plain
ここまでの錆の場合、スチールウールを使用します。
(番数が細かい物を使用・鉄粉が出ますので使用する場合注意が必要です)
f:id:shima_c_ohmiya:20160816155036j:plain
スチールウールをセットし・・・
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154905j:plain
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154908j:plain
磨きます!!!
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154910j:plain
ここからは、コンパウンドを使用します。
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154912j:plain
クロス等に、少量出し
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154843j:plain
揉み込みます。
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154851j:plain
このぐらいですね。
(揉み込む事で指板に付着するのを防ぎます)
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154853j:plain
フレット磨きプレートを設置し、
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154854j:plain
磨きます。
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154855j:plain
ハケでササっとゴミ取り除き
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154857j:plain
完成です!
f:id:shima_c_ohmiya:20160816154859j:plain
フレットが輝き、演奏性の向上にもつながりますよ!


店頭リペア(修理)では、ご予約されたお客様を優先させて頂いております。土日・祝日は込み合う場合もあり、私が対応できない場合も出てきてしまうため事前に予約を入れていただくと、修理相談・当日修理は確実なものになりますので、よろしくお願い致します。

受付時間 11:00~19:30
電話番号 048-658-5260
リペア担当 山口

リペア定休日【赤】
※稼働日は11:00~19:30にてリペアマンが常駐しております。
f:id:shima_c_ohmiya:20160816152450p:plain
検索ワード:「関東・埼玉・大宮・ギター修理・ベース修理」

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.