島村楽器 大宮店 シマブロ

島村楽器 大宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

弓木英梨乃ギターセミナー開催レポート!

f:id:shima_c_ohmiya:20160804122308j:plain
皆さんこんにちは!島村楽器大宮ラクーン店平瀬(ひらせ)です!今回は7月10日に開催した弓木英梨乃ギターセミナーの様子をレポートしちゃいます!秦基博さんのサポートや、キリンジで大活躍の弓木英梨乃さんが、今回初心者向けのギターセミナーを開催してくれました!とってもわかりやすいセミナー内容で、私たちスタッフも本当に勉強になりました!(笑)

開催レポート

オープニング

f:id:shima_c_ohmiya:20160804122449j:plain
オケに合わせた模範演奏がスタート。プロギタリストの演奏がこの至近距離で!さきほどまでほんわかトークで場を和ませていた弓木さんでしたが、演奏が始まった瞬間もう別人のような、キレッキレのプレイで会場を圧倒!めちゃくちゃカッコイイ!!

さあ、セミナー開始!

f:id:shima_c_ohmiya:20160804124729j:plain
弓木さんお手製(!)のテキストが配られ、セミナーがスタート!中身は見せられませんが、素晴らしくわかりやすいテキスト!ほ……ほしい……!!
f:id:shima_c_ohmiya:20160804122712j:plain
「大宮は何が有名なんですか?」という弓木さんの問いかけに対し、観客からは「盆栽!」という予想外の答え(笑)弓木さんも「私も緑が好きで……」というなんだかとっても癒し雰囲気なトークが展開。和やかな雰囲気でセミナーが進みます!
f:id:shima_c_ohmiya:20160804122537j:plain
途中、ギターを持ち替えタイプごとの違いを、プレイを交えながら説明。
f:id:shima_c_ohmiya:20160804122601j:plain
ピックアップの種類や構造、また、アンプの音の作り方もわかりやすい!もう弓木先生と呼ばせてください!!(笑)
f:id:shima_c_ohmiya:20160804121327j:plain
弓木さんが使っているエフェクター達。これが弓木サウンドを支えているのです!今度はこのエフェクターを使って音作りを実践!
f:id:shima_c_ohmiya:20160804122732j:plain
1つの楽曲を例に、フレーズごとにエフェクターを使いながら音作りの仕方をレクチャー。プロの音作りをじっくり学べるというこの贅沢!
f:id:shima_c_ohmiya:20160804122422j:plain
今度は1曲通して演奏!エネルギシュなプレイが炸裂!観客の皆さんも釘づけ状態!圧巻のサウンドとプレイに鳥肌が立ちます!最後にはなんと弓木さんオリジナルアレンジの曲を演奏していただきました!大迫力の演奏にしびれました!

お待ちかねの質問タイム!

f:id:shima_c_ohmiya:20160804122625j:plain
参加者からの質問コーナーでは時間が許す限り、みなさんからの質問ひとつひとつに親身になってに答えて頂きました。本当に本当にありがとうございます!(涙)

ありがとうございました!

f:id:shima_c_ohmiya:20160804121306j:plain
最後に記念撮影して、セミナー終了!機材の使い方だけでなく、練習方法や、楽しみ方までといった、内容盛りだくさんのセミナーに、皆さん満足のご様子でした!

弓木英梨乃 プロフィール

f:id:shima_c_ohmiya:20160617101750j:plain
撮影:Susie
1990年8月8日 大阪生まれ
血液型:B型
2歳半からヴァイオリンを始め、音楽のキャリアをスタートさせる。
中学1年時にビートルズの「Ob-La-Di, Ob-La-Da」を聴いて衝撃を受け、ビートルズを聴きまくり、父親のギターを借りてひたすら楽曲を完全コピーする日々を送る。
中学3年生頃から父親にプレゼントされたMTRでオリジナル楽曲の制作を始め、音楽的才能を開花させてゆく。
同時にスティーヴ・ヴァイやスティーヴィー・レイ・ボーンにも憧れ、 ギターインストも作り始める。
2009年シンガーソングライターとしてメジャーデビュー。年齢とルックスからはギャップさえ感じさせる、テクニカルかつ、時に激しいギタープレイで注目を浴びる。
2012年よりライブサポートやレコーディング、ギタリストをメインに活動を開始。
2013年夏から6人編成となった新生KIRINJIの正式メンバーとなる。
個人としてもシンガーやアイドルへの楽曲提供、アレンジ制作を行うなど、その活動の幅を広げ、昨年2015年は初の教則本も発売。今年2016年は秦 基博のツアーに参加する等、著名アーティストや業界からの注目度が再燃している。

Twitter
https://twitter.com/@yumikierino/
Facebook
https://www.facebook.com/erinoyumiki
YouTube番組「YUMIKI’s GuitArrange Studio」
https://www.youtube.com/yumikierino


店舗情報

移転後所在地 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 大宮ラクーン6F
アクセス 大宮駅東口より徒歩1分
電話番号 048-658-5260

店舗名 島村楽器大宮ラクーン店
電話番号 048-658-5260
担当 平瀬(ひらせ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.