
島村楽器 大宮店 シマブロ

島村楽器 大宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

宮脇俊郎ギターセミナー開催レポート!

宮脇俊郎ギターセミナー ~初級アドリブ偏~

f:id:shima_c_ohmiya:20160202165415p:plain
皆さんこんにちは!島村楽器大宮ラクーン店平瀬(ひらせ)です!今回は2月21日に開催した宮脇俊郎ギターセミナーの様子をレポートしちゃいます!初級アドリブ偏と銘打たれていたにもかかわらず、白熱したセミナーはさらに一歩踏み込んだ内容になりました!(笑)今回は宮脇さんに許可もいただき、当日使用された機材もご紹介いたします!ギタリスト必見!!

宮脇俊郎ギターセミナー開催レポート

f:id:shima_c_ohmiya:20160223171121j:plain
まずは宮脇さんのオケに合わせた模範演奏からスタートしたセミナー。滅多に観ることが出来ないプロギタリストの演奏を超至近距離で体感。参加されたお客様も釘付け!圧巻のテクにため息がもれます。

さあ、セミナー開始!

f:id:shima_c_ohmiya:20160223173618j:plain
まずは配られたテキストをもとに、ひとつひとつ丁寧に実演を交えながら始まりました。ペンタトニックスケールの成り立ちや、簡単なアドリブを交えつつ、お客様にも実践していただきました。緊張します!が、皆さん自分ならどう弾くかを考えながら、持ち込んで頂いたギターを爪弾く姿が非常に印象的でした。

f:id:shima_c_ohmiya:20160223171204j:plain
実際に宮脇さんと一緒にアドリブを弾いて頂きました!
f:id:shima_c_ohmiya:20160223171503j:plain
ホワイトボードも使って、ピッキングから「音の抜け」を説明する宮脇さん。皆さん非常に真剣に聞いていらっしゃいました。あまりの静かさに宮脇さんから「大丈夫!?(笑)」となる場面も。安心してください宮脇さん!皆さんすごい真剣に聞いてますよ!!(笑)
さらに今日はスケールだけでなく、和音の成り立ちから、実践でも役に立つコード・アレンジのお話までして頂きました!ちなみにこの日参加者で、最初からこの内容をマスターされていたのはお一人のみ。宮脇さんも「すごい!」とびっくりされていました。そして皆さんの今後の課題がみえた瞬間でした!

f:id:shima_c_ohmiya:20160223171219j:plain
終盤は、参加者からの質問からかなりつっこんだ内容までお話して頂くことができました!そしてラストは本日のセミナー内容を包括した宮脇さんの模範演奏で締めくくられました。「時間オーバーしちゃった」とおっしゃられていましたが、かなり白熱した内容でした!これは中級者偏も楽しみです!もし開催が実現したら、次はジャズの入り口までいくかも?!いくっきゃないですよ!!

そしてリペアマン山口のもとへ!

f:id:shima_c_ohmiya:20160223171242j:plain
f:id:shima_c_ohmiya:20160223171517j:plain
セミナーが終わった後、大宮店リペアマン山口のブースへ!どうやら旧知の間柄。本日使用したDon Groshを出して頂き、山口がその場で現状を聞きつつ調整。わずかな時間でギターのサウンドが変貌!宮脇さんから「すごい!やった!」と喜びのお言葉を頂きました!詳しくは山口ブログを要チェックです!(近日公開予定です)

本日の使用機材

f:id:shima_c_ohmiya:20160223171231j:plain
今回使用されていたのはDon GroshのRetro Classic。圧倒的なレスポンスの速さと芯のある響きがもの凄いです。私も弾かせて頂きましたが、持った瞬間に「これはヤバイ」となりました(笑)抜群に抜けていくサウンド。ピッキングの瞬間スパコーン!(?)てなります。入手した経路を聞かせて頂きましたが、詳しくは書けませんが、本当に奇跡みたいな流れで手に入れられたようです。あまりにロックな経歴にスタッフもびっくりです。
f:id:shima_c_ohmiya:20160223171212j:plain
そんなDon Groshサウンドをさらに活かしていたエフェクター達がコチラ。エフェクターボードつくりも趣味だという宮脇さん。ミニエフェクター達でコンパクトにまとめられているのが特徴です。しかもなんとこれ……
f:id:shima_c_ohmiya:20160223171456j:plain
そう!光るんです!(笑)これにはびっくり!しかし光っていると不必要なモスキートな音を拾っていしまい、弾いている最中は消しているそうな。宮脇さん曰く「無駄の極致」と笑ってられましたが、いやいや宮脇さん!これがいいんですって!(笑)
f:id:shima_c_ohmiya:20160223171249j:plain
f:id:shima_c_ohmiya:20160223171510j:plain
しかもこれフタもあってコンパクトにまとめられるんです。もちろん宮脇さんの自作。これはすごい。私のも作って頂きたい。というかこういう本も是非出していただきたい(笑)

まとめ

f:id:shima_c_ohmiya:20160223171155j:plain
というわけで大宮店初となりました、「宮脇俊郎ギターセミナー ~初級アドリブ偏~」。いや~やってよかったですよまたやりたい(笑)参加者の皆様が非常に真剣にセミナーを受けて、終わった後も宮脇さんに様々な質問をしている姿も印象的でした。そして宮脇さんも、私が「お時間大丈夫ですか!?」とおもわず言ってしまうくらい、終わった後も熱いお話を参加プロのミュージシャンが実演を交えながら教えてくれる機会は滅多にないと思います。こういったチャンスがあれば、悩んでた部分が解消されてまた新しい課題や、練習方法がみえてきて、新しい道が開けてきて……と、その繰り返しだと思います。今回はそのようなひとつのきっかけになったのではないかと思います。
セミナーの内容はサラっとは書いてしまいましたが、詳しい内容が気になる方は是非、次の機会に参加してみてください!悩める埼玉のギタリスト達を、大宮店は応援します!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.