
島村楽器 大宮店 シマブロ

島村楽器 大宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベント】第二回チョーキング選手権 レポート

みなさんこんにちは!!島村楽器大宮店チョーキング担当の岩崎です。

先日、7月21日に行われた第二回チョーキング選手権についてのレポートをさせていただきます。

そもそも、チョーキング選手権とは何か?

熱いチョーキング魂を持ったギタリストの皆様なら、今更説明するまでもないと思いますが、第一回の模様を知らない人の為に、改めて説明をします。

~選手権ルール~

①いかに、ピッチが正確か
②いかに、熱い表情が出せるか?!

これだけです!!

総勢12名のギタリスト集う、今大宮で最も熱いイベントが始まりました!

総勢12名のギタリスト

皆さん、第一回に負けないくらいの熱いプレイをしてくれました。

参加者①

参加者②

参加者③

大宮店を代表するメタラー、当店スタッフ藤代も今回はギターで参加!

当店のメタラースタッフ藤代

持ち込み機材で挑んでくれた、気合の入った参加者もいました。(写真提供:嶋崎さん)

参加者の足下

右下にあるのは、tc electronicのFlashback X4ですね。

プリセット可能な多機能デジタルディレイで、アルペジオだけでなく、ショートディレイでチョーキングなんかにもバッチリ決まってくれます。

左上にあるHughes & Kettnerのプリアンプ、TUBEMANとも愛称抜群です。

さらに今回は、同じくtc electronicのG.SYSTEMを使用機材として、参加者の皆様に使っていただきました。

G-SYSTEM

G.SYSTEMとは?

tc electronicのギタープロセッサー「Gシリーズ」のフラッグシップモデル。プロからも高い支持を得る、高品質な空間系エフェクトを搭載し、それらを好みのアンプやエフェクトと組み合わせ、自由にサウンドメイキングを出来るという、ギタリストにとっては正に夢のような機材。

あえて「歪み系エフェクト」を搭載しないことによって、アンプの歪みを使ったよりハイクオリティな音作りが出来ます。さらに、アンプフットスイッチ、プログラマブルスイッチャーとしての機能も持ち合わせているので、これ1台を足元に置いておけば、もはや出来ない事は無いと言えます。

大型スタックアンプの歪みと空間系ラックを、足元のフットコントローラーで自由に管理、というギタリストなら誰もが夢見るようなシステムを、この1台で組むことが出来ます。

今回は、選手権の後に、このG-SYSTEMの説明をしましたが、みんな興味津々で聞き入っていました。

説明の様子

さて、選手権のレポートの方に戻りたいと思います。

今回も、特別賞を受賞したギタリストがいます。

テクニカル&パフォーマンス部門受賞の、セクシャルバイオレンスけんちゃんさん!!

セクシャルバイオレンスけんちゃんさん

まさに「顔で弾く」ギタリスト!!

凄まじいパフォーマンスに、他の参加者も圧倒されていたみたいです。

そして、今回の優勝者、小城さんです!

抜群の安定感とフレーズセンスに、私岩崎も思わず感動しました。

優勝者の小城さん

小城さんは、島村楽器のライブイベント、HOTLINEにも「NORE」参加してくれています。

そちらでは、何とベースを弾いてるそうで、本来はベーシストなのだそうです。凄い…。

優勝おめでとうございます

小城さん、優勝おめでとうございます!!

そして最後に、今回の特別ゲスト、第一回ツインペダル選手権の優勝者、新城さんとのセッション!!

夢のセッション

イベントの枠を超えた夢のコラボレーションを見せてくれました。

チョーキング選手権、次回の開催は未定ですが、8/10(土)にアーティストなりきり選手権を開催します!

こちらも、ルールは凄くシンプル、好きなアーティストになりきって演奏してもらうだけ!

皆様の参加、心よりお待ちしております。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.