読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 大宮店 シマブロ

島村楽器 大宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

録れコン通信vol.2  モニタースピーカー聞き比べコーナーが完成!

こんにちは、湯村です。今回は、ミキシングの必需品であるモニタースピーカーについてご紹介します。

レコーディングや曲作りの過程で、必ず必要になってくる作業がミキシング(音量・定位の調整)です。このミキシング作業とは、録音後の音を聞きながら、それぞれの音と音を重ねて音量バランスや左右の広がり方の調整をしていくものなのですが、この時、どういった環境で音を聞き、判断していくかが非常に重要になります。

モニタースピーカー使用のススメ

音楽製作時において「音を聞く」ためには、ヘッドフォンかスピーカーが必要になります。それぞれに長所・短所があり、ヘッドフォンは周りへの音量(音漏れ)を気にせず使用できたり、小さい音が聞き取りやすいので、楽器やリバーブの余韻を聴いたりするのに向いています。一方、ヘッドフォンの構造上、左耳と右耳の音が完全に独立してそれぞれの耳に聞こえてしまうので、正確に音の定位を感じる事が困難になってしまう特徴があります。スピーカーは、ある程度の音量を出さないと正確なモニタリングが出来ないというデメリットがありますが適正な配置と音量で使用すると、音の左右の広がりや奥行きを感じる事ができ、音楽をミキシングするのに適した環境と言えます。ぜひ、皆さんも最適なモニタースピーカーを選び、最適な環境で音楽を聞いてみませんか?

モニタースピーカー聞き比べコーナー

島村楽器大宮ロフト店では、新たにモニタースピーカーの聞き比べが出来るコーナーを作りましたので、ぜひご来店してお試し下さい!皆様のお越しをお待ちしています!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.